Blogブログ

2020/01/08 WEB, デザイン, ロゴ

いつの間にか、Wixでロゴが作れるようになってた!

イメージ

こんにちは、WebデザイナーのOhh!です。

無料でホームページが作成出来るツール『Wix』はご存知の方も多いと思います。
そのwixが今度は、ロゴをサクッと作成出来るサービスを開始していたようで!

とりあえず、Wix ロゴメーカーを体験してみたのでロゴ作成までの簡単な流れを紹介します。

まずは、Wix ロゴメーカーのWebサイトにアクセス。

Wix ロゴメーカー

ビジネス名または会社名を入力。

ビジネス名や業種を入力。

ロゴのスタイル(イメージ)を選ぶ。

ロゴ(基本形)が完成!

ここまで1〜2分で完成しました!!
次のページで、フォントの色やアイコンのサイズなどを編集できます。

※ただし、ダウンロードや商用利用するには料金が発生。

まとめ

Wix ロゴメーカーは、ウワサどおりロゴをサクッと簡単に作れるツールでした。
操作方法もわかりやすく、初めから迷うことなく操作できました。

とは言え、ブランド名や業種、イメージといった限られた情報を元にAIがロゴデザインを作成するツールです。
そのため、良いデザインを作るのに重要な「クライアントが、こうありたい!」というようなコンセプトは伝えることが出来ません。

そのようなクライアントの想いを精一杯受け取って具現化することが、AIが活躍する時代でもデザイナーが生き残る道なのかなと思いました。