こんにちは。WebデザイナーのOhh!です。
今回は、今話題のChatGPTの始め方から使い方までを紹介します!
ChatGPTって何?ってことについては、色んな人が既に解説してくれてると思うので割愛します。
それでは、行ってみよー!!
まずは、ChatGPTのサイトにアクセス
https://openai.com/blog/chatgpt
「Try ChatGPT」をクリック。
![]()
ここから、ChatGPTへの会員登録フローへ
はじめに「Sign up」をクリック。
![]()
メールアドレスを入力後に「Continue」をクリック。
![]()
任意のパスワードを設定(※8文字以上)、その後「Continue」をクリック。
![]()
「Verify your email」という表示に切り替わります。
今回はgmailで登録した為、「Open Gmail」というボタンが表示されました。
![]()
登録済みのメールアドレスに、OpenAI名義のメールが届きます。
開封すると下記の内容が書かれているので、「Verify email address」をクリック。
![]()
「Tell us about you」という表示が出てきます。
ここでは、名前を入力して「Continue」をクリック。
![]()
ここまでくれば、利用開始まであと少し!
SMS認証のための「電話番号入力」が求められます。
ご自身の電話番号を入力し、「Send code」をクリック。
![]()
ショートメールで受信した6ケタの認証番号を入力します。
![]()
注意事項の様な画面が3つほど表示されますので、
「Next」をクリックして最後に「Done」をクリックしてください。
![]()
以下の画面に遷移すれば、ChatGPTのインストール完了です!
![]()
ChatGPTを使ってみよう!
「Send a message…」の欄に、自分の質問をぶつけてみましょう。
ここでは例として、以下の質問を投げかけてみました。
「あなたは優れたwebデザイナーです。webデザインツールXDとFigmaの違いは」
![]()
XDとFigmaはどちらもWebデザインに特化した…から始まり、
- コラボレーション
- プロトタイプ
- インターフェース…
すごくわかりやすい表現で端的に説明してくれます。
日々Webデザインに関わっていますが、正直こんな明確に答えることは出来ません…。まいりました、ChatGPTさまさまです。
終わりに
この記事に沿って、実際に導入された方にはChatGPTの有能さや面白さを少しは感じていただけたのかなと思います。
でも、実際にこれをいつ使うの?普段の業務に役立つの?と思われてる方も多いのではないでしょうか。
自身は、ChatGPTを使い始めて日も浅いですし、専門家でもありません。
そのため明確に答えることはできませんが、見聞きしたChatGPTに関するアンケートでは、
業務への活用方法として「アイデア提案」「データの収集・分析」「文章の翻訳・校正」などに利用したいというような声があるようです。
また、いち早くChatGPTを活用している方たちの中には、「ではどう質問すれば、より精度の高い答えが返ってくるのか?」という様なことを研究している方も多くいるようです。
その辺りについては、これから多くの書籍が出てくるのかなあと思っています。(既に出てるとは思いますが…)
さあ、気になる方はChatGPT始めてみましょう。


