株式会社リバース(Rivers inc.)|山口県山口市

ブログ

アイデアをサッとスケッチ、iPhoneおえかきアプリおすすめ5選

  • APP
Yum
画像:アイデアをサッとスケッチ、iPhoneおえかきアプリおすすめ5選

ちょっと時間が空いた時などに思い浮かんだものをサッとスケッチできる、iPhone/iPad Proでのオススメのおえかきアプリ“個人的”ランキングです!
私の好みがイラストやコミックよりはシンプル・手描き風、スケッチ寄りなので、少し偏り気味かと思います。

1位 Tayasui Sketches(無料/有料)

シンプルでUIが分かりやすく、フリックで取り消し・やり直しができるので、とても使いやすいです。機能は少なめです。
ブラシの質感がとても良く、リアルにクレヨンや絵の具で描いたような味のあるイラストが描けるので、一番のお気に入りです。水彩の感じが大好き。
以前までレイヤーが3枚までだったのですが、しばらく前に無制限(?)になった様でとても良いです。
無料版がありますが、機能制限が結構あるのですぐに有料版を購入しました。
App Store

2位 SketchBook(無料/有料)

Sketchesよりやや高機能で、こちらもリアルな描き味です。鉛筆が特に滑らかで良いな〜と思います。雰囲気のあるタッチで描きたい時に使っています。色味の調整もやりやすい。
無料でも充分ですが、もっと細かく設定したい方は有料版も良さそうです。(有料版もブラシの設定ができるから便利だよとある利用者にオススメされて購入済みですが、機能がよくわからないので私は無料版をずっと使っています…。しっかり使いたい方には必須なのかも。)
App Store

3位 MediBang Paint(無料)

無料なのに高機能で分かりやすく、人気のアプリです。
ペンは手ぶれ補正もあるので、コミックやアニメ風のイラストや漫画を描くのにはこの中ではこれが一番合っていそうです。(スマホではなくパソコン用ですが、漫画を描くならCLIP STUDIO(有料)やWindowsのSaiも人気の様です)
ブラシの種類が豊富です。
(2017.11.3追記)ちょっと画面が狭くなるけど、カラーパレットを常時表示しておけるので、色変更が楽。
App Store

4位 pixiv Sketch(無料)

シンプルです!ブラシの数は少ないですが、とにかく簡単です。
App Store

5位 Adobe Sketch(無料/有料)

定番クリエイティブ系ソフトのAdobeのアプリで、アイデアをサッとかきとめるものでしょうか。CCのアカウントがあれば、レイヤーを保ったままクラウドに保存してPhotoshop等で編集ができます。他のAdobeのスマホアプリと連携して、自分の撮影した写真などからブラシを自作する事もできます。
App Store

他にも、アイビスペイントなども使いやすいです。
変形や色調整なども使いやすくなってきています。バランスの確認のための左右反転も簡単です。

Procreateは、じっくり書き込みたい人にオススメ。
ツール選択はシンプルなのにブラシを自作できるなどこだわりの機能が充実。画面を広く使えるのが特徴。描画画面の左右反転ができるのでバランスの確認がしやすい(2タップ必要なので、1段階でできると嬉しい)(利用者に聞きました)。有料です。

(2017.11.8追記 有名なCLIP STUDIOのiPad版がリリースされました(iPhone版ではないですが)。これは使いやすいですよー。
試用できますが、今なら機能無制限の有料版が6ヶ月間無料で使える様です。
ただパソコン版そのままなので、戻るボタンの位置などが不便な気もします。知らないだけでショートカットがあるんでしょうか…。)

(2019.11.18追記 少し前にちょっと話題になった、iPad専用アプリ「Adobe Fresco」を試してみました。これは今まで使ったアプリの中で、一番滲む〜!水気が多いイラストを書きたい方は是非。滲み具合の調節もできます。ダウンロードは無料で、Googleアカウントなどでもログインできました。)

ちょっとヒマだなという時にチョコチョコっと楽しんでみられてはいかがでしょうか。私はほとんど軽いスケッチとか、ひらがなの巻いているところを全部巻かずに書いてみたらどうだろうとか何の役に立つのか分からない事ばかりですが、クオリティの高いイラストを描いていらっしゃる人もいます。
デザインする際に手描きのイラストを入れるとグッと良くなる時もありますね。

ご依頼・ご相談はこちら

お客様にヒアリングさせていただき、ご依頼内容のボリュームや必要な機能をすり合わせ、
企画・構成と共に御見積もりをスケジュールをご提案いたします。

お問い合わせ

人気の記事

スタッフ