株式会社リバース(Rivers inc.)|山口県山口市

ブログ

ホームページでよく使われるGoogleサービス集

  • WEB
Yum
画像:ホームページでよく使われるGoogleサービス集

Webサイトによく利用されているGoogleのサービスを集めてみました。
よく見るけど、どんなものだったかなと体験ができます。

(ほぼ初期設定のままとしています。レスポンシブなど調整していません)

Google マップ

よく使用されている地図サービスです。

1つの場所の共有です。

複数の場所は、マイマップで設定をすることができます。(無料は上限あり)
名称などの情報、アイコンなども設定する事ができます。

Googleカレンダー

毎週、毎月の定期的な予定が作成できたり、スマホからも予定を書き込めます。

YouTube(Googleのアカウントで使用できます)

動画の管理が簡単です。
YouTube でサポートされているファイル形式は、
.MOV、.MPEG4、MP4、.AVI、.WMV、.MPEGPS、.FLV、3GPP、WebM、です。

Google ウェブサイト翻訳ツール

Webページの翻訳をしてくれます。
日本語化してみると分かりやすいかもしれないので、英語のダミー文章も掲載しておきます。

↓こちらで選択

ダミー文章
he little old town of Mayenfeld is charmingly situated. From it a footpath leads through green, well-wooded stretches to the foot of the heights which look down imposingly upon the valley.
(アルプスの少女ハイジの一部です)

英語から日本語への翻訳を見ると、なんとなく分かるような分からない様な…。
最近は多言語サイトの案件も結構いただくので、こちらを利用する案は上がるのですが、 精度がよくないため実際に利用したことはありません。

Google +

ミニブログです。ブログほど沢山書くことはないけど、Twitterほどつながりが必要なわけではなく、Instagramほど毎回写真があるわけでもなく…という記事に利用できます。

デモ

タイトル、内容のほかに、画像、リンク、アンケート、位置情報ツールがあります。
コメントの無効/有効、再共有の無効/有効の設定ができます。

Blogger

ブログです。シンプルで書きやすいので、手軽にブログを始められます。
テーマやメインイメージ画像、色などカスタマイズができます。目立った広告もありません。

SEOに関しては、WordPressやアメブロなど、他のブログと優劣の差はない様で、最も重要なのは内容です。
ただしWordPressの方がSEOの強化をしやすい作りになっています。(当ブログにも設置していますが、関連記事を表示させる、サイト内で完結できる、など
カスタマイズできるということは、それなりに構築が必要になります。(私もWordPressに挑戦してみましたが、最低限のテーマを使う所くらいまでしかできませんでした…。(得意なスタッフにお任せ!))

Bloggerはとにかく手軽なのでひとまずこちらで初めておいて、不十分だと感じたらWordPressに移行するのもありですね。

デモ

記事入力画面

Google フォト

写真集が手軽に作れます。

デモ

Google アナリティクス

サイトのアクセス状況などを記録することができます。
より効果のあるサイトへ育てるための資料となります。

画面イメージ

Googleのデモアカウントより

Google カスタム検索エンジン

サイト内検索が設置できます。

※このサイトの設定上ちょっとcssで調整しないと検索ボタンのアイコンがうまく表示されない様です。

Google Forms

メールフォームが簡単に作成できます。
自動返信をしたり、送信先を複数にするなどの細かいカスタマイズはできませんが、
チェックボックス項目などは割合で表示されるのでアンケートに役立ちそうですし、集めたデータはGoogle スプレッドシートに保存→Excel形式でダウンロードすることができます。
ssl(セキュリティ対策)も対応しています。
画像のアップロードを使用すると、Googleにログインが必要になります。

デモ

Googleドライブ

Googleドライブは、様々なファイルの管理・共有ができる、オンラインストレージサービス(15GB)。

何よりブラウザ上で、表や文書のデータ作成・共有できてしまうのが便利。

  • Googleスプレッドシート…Excelの様なもの。
  • Googleドキュメント…Wordの様なもの。
  • Googleスライド…PowerPointの様なもの。
  • など

Webの制作では修正チェックのためにチームで共有して状況の書き込みをしたりします。
(共有の権限設定も閲覧のみ、編集可能、など色々できます。)

デモ

おわりに

上記の他にもGoogle Search Console(旧ウェブマスターツール)、Google Adsense(アドセンス)などなど、色々便利で高機能なサービスが提供されています。(またこちらでご紹介するかもしれません。)

最大のデメリットとしては、デザインや機能のカスタマイズがあまりできないところでしょうか。
それぞれのサイトにあったサービスを上手に利用し、美しく利用しやすいサイトを目指したいと思います。

ご依頼・ご相談はこちら

お客様にヒアリングさせていただき、ご依頼内容のボリュームや必要な機能をすり合わせ、
企画・構成と共に御見積もりをスケジュールをご提案いたします。

お問い合わせ

人気の記事

スタッフ