
こんにちは、Ohh!です。
今回は、無料でいい感じのバナーが作れるオンラインツール『Canva』を紹介します。
Canvaでできること
Canvaは、特別なグラフィックソフトや、デザイン知識がない方でも豊富なテンプレートから好みのものを選んでアレンジしていくだけで、簡単に美しいグラフィックを直感的に作成できるオンラインツールです。
登録も無料で、FacebookやGoogleのアカウントで登録できるのも便利な点です。
※2020年1月現在
これまでのバナーやフライヤー、ポスターなどに加えて、履歴書ビルダー、インフォグラフィック、Powerpointの様なプレゼンテーションスライドも作れるようになっていました!さらに便利になった『Canva』にこれからも期待です!!
Canvaの使い方
Canvaを使って実際にFacebookのカバー画像を作ってみましょう。
まずは、利用目的を選択します。

次に、ユーザー登録をします。

職業を選択します。ここは、適当に選んで貰えればいいと思います。

作成したいデザインタイプを選択します。

ここから、作成画面にはいります。 左側にあるテンプレートから好みのデザインを探し右の白いエリアにドラッグします。

今回はこのテンプレートを編集して、ピザ屋のバナーを作成します。

黒背景に乗っている文字を変更します。

背景の色を変更し、最後に写真を差し替えました。
完成後は、画面上部にあるダウンロードをクリックするとPNG、JPG、PDFのいずれかの形式で保存することができます。
登録から5分程で、それっぽいカバー画像を作ることができました!
iphoneでも使える!
Canvaは、iphoneアプリも用意されています。
パソコンよりもっと手軽にデザインが作成できそうですね。(※Androidは、今のところ英語版しかないようです。)

試しにiphoneアプリで、Instagram用の写真をデザインしてみました。
先ほどのFacebookのカバー画像と同じように、テンプレートを編集しサクッとそれっぽい写真が作れました!

まとめ
無料で素敵なデザインが簡単に作成でき、チュートリアルを見なくても直感的に操作できました。
今回は、Facebookのカバー画像とInstagram用の写真を作成しましたが、これ以外にもフライヤーや履歴書、招待状などテンプレートが豊富に揃っています。
パソコンを持ってない、パソコンはあるけどデザインソフトがないという方には、おすすめのツールだと思います。